2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

店内の様子。棚は古い板戸で作ったオリジナル。 招山由比ケ浜にて。11月25日までのスタイルクラフト展用に作ったハンガーラックです。 スタイルクラフトの服と革のバッグ、オリジナルのハンガーラック・棚・テーブルなどが展示されています。 スタイルクラフ…

ストレートでも L字でもいけます。 真ん中の棒が軸になって回転するようになってます。 木のパーツは溝を彫って、はめ込み式。 こちらも20日から招山由比ケ浜にて展示販売します。

花梨テーブル完成

天板を乗せ脚・幕板と平らに削りました。 オイル磨き仕上。オイルを塗り染み込ませ、乾く前に番手の細かいサンドペーパーで磨き、またオイルを塗ります。 オイルが乾いたら完成! このテーブルは11月20日から鎌倉の招山由比ケ浜で展示販売します。 http://ww…

花梨(カリン)材の天板と脚。脚の加工だけで6時間!丸ノコで荒取りをし、奥に見えるベルトサンダーで削り出し、徐々に番手の細かいサンドペーパーで仕上げていきます。 幕板(テーブルの側面に見える板)の加工。ホゾをつけて脚に差し込めるようにします。 …

天板は枕木スライスを楕円(オーバル)形にカットしオイル仕上。鉄の脚は鉄の角パイプを溶接して作りました。鎌倉の花屋『苔丸』さんの造った庭にガーデンテーブルとして納めました。